新型コロナウィルスの影響による緊急事態宣言の発令と
厚労省からの通達で通所サービスを縮小することになりました。
そのため、Ecoldでは通所利用を自粛していただいている方に向けてオンライン療育支援を実施しています!!
ICT療育
​KitS Green
オンライン
学習支援
​OT相談
心理士相談
親の会
オンライン療育支援の内容
WEB
ZOOM
​LINE@
利用者さん​
​  ご自宅
​スマートフォン・iPad・PCを使って接続し
オンラインでサービスが利用可能!
オンライン療育支援の様子♪
ご利用の方にはEcoldのLINE@にお友達登録をして頂き、
日々のオンライン療育スケジュールに関する情報発信をしています!
箕面西小路教室とご家庭をzoomで繋ぎ、ICT療育KitS Greenアートポン!、OT相談、親の会を開催。
専門家の心理士の先生ともzoomを使って予約制での相談を受け付けています。
​また、小学生以上の方へはeboardのオンライン教材を使ったオンライン学習支援を提供しています。
ICT療育KItS Green アートポン!
​教室を通所利用している子どもたちと在宅でオンライン利用している子どもたちをzoomを使って繋ぎ、一緒に「アートポン!」を進行していきます。
​インタラクティブなコミュニケーションがとれるため、教室の子どもたちも、在宅の子どもたちもとても楽しそう!
​アートポン!の下絵はその日の午前中にご自宅へお届け、もしくはデータを送ってご自宅でプリントしてもらっています。wifi環境があればどなたでもご利用可能です★
教室を利用している時と同じようにお互いの作品を見せあったり、お話ができたり。
​新型コロナウィルスのため休校・外出自粛が続いています。
ですが、子どもたちの成長は待ったなしです。せっかく今まで積み上げてきた療育がこの期間にストップしてしまうのはもったいない。
​Ecoldではこれを、オンラインでの療育・学習支援、反転授業を推進するチャンスと捉え、オンラインでも通所の療育と同じように療育ができるよう、日々邁進していきます。
​オンライン学習支援
オンライン学習支援では主にICT教材eboardを使用しています。eboardは映像授業とデジタル問題集で自主学習を進められる教材です。
ご自宅で自主学習を進めながら週に数回、zoomを使ってEcoldの先生とコミュニケーションをとり、わかりにくい箇所の解説などをしていきます。
またEcoldオリジナルの課題も加え、学校休業期間中の学習への不安を取り除きます。
慣れてきたらzoomで他のお友達とも繋ぎ、集団でのアクティブラーニングの授業をしていく予定です!​
​オンラインOT相談・心理士相談
ご利用を自粛していただいている方へ向けて、オンラインでの相談窓口を設けました。
OT相談では、生活動作で困っていること(例えばスプーン・フォークやお箸の持ち方をどうやって教えればいいかわからない、衣服の着脱がどうしてもうまくできないなど)や家でできる遊びの提案をさせていただいています。
家にいる時間が長くなったからこそ出てきた悩み事などに対してしっかりアドバイスをしています!
心理士相談では、Ecoldの療育・臨床心理系学術顧問で千里金蘭大学生活科学部児童教育学科・臨床心理学准教授・臨床心理士の斎藤富由起先生による心理相談を個別の予約制で受け付けています。
​お子様のお困りごとに関して、なんでもご相談ください★
​OT相談ではやはりクレヨンやお箸などの持ち方をご相談いただくことが多いです。zoomで実際お子さんの様子を見ながらのアドバイスもできるのでとても好評です!!
​オンライン療育・学習支援サービスをご利用希望の方へ
現在、エコルドの各教室へ通所していない方もご利用が可能です!
また、緊急事態宣言下での休校中は、現在の受給日数を超えて利用することも可能になりました。
 
オンラインサービスをご利用した場合、厚労省規定により通所サービスと同様のサービス提供がされたこととなり、受給者証記載の自己負担額が発生することのご承諾を頂きますようお願い申し上げます。また、他事業所の通所サービスと同じ日に重複してのご利用はできませんのでご了承お願いいたします。
詳しくは厚生労働省のQ&Aをお読みください。
​またご利用希望の方は各教室までお問い合わせをお願いします★

​お問合せ先はこちら

問い合わせ時間 平日10時~18時
​📞 050-1742-7555

Copyright © 2019 Ecold All Rights Reserved.