シールを使った身体遊びについて♪


こんにちは。

Ecoldの中山です。

今回はシールやマスキングテープなどを使った「壁遊び」をhalaさんが紹介してくれました!


一般的に学習というと、プリントを机に置いて、椅子に座ってするイメージがありますよね。だから学習というと子どもたちは嫌になるわけですが・・・。

ですが、身体遊びをしながら色や形や数字を学ぶこともできます!

子どもたちが興味を持ちやすい恐竜や車、動物やプリンセスのシールも使って、色合わせなどをしながら身体遊びと学習をすることができます!(今は100均でシールとマスキングテープのバラエティーがすごいですよね!)


見出しの写真を見てみてください〜。

例1)色の紙を貼り、上に同じ色のシールを貼る。

例2)形を貼り、同じ形状を下に貼っていく。(色合わせでもOK)

例3)形や文字を紙に大きく書いて貼り、書いてある線にそって上にシールを貼っていく。

例4)数字や文字を紙に大きく書いて貼り、シールにも同じ数字や文字を書いて、同じものの上に貼る。

例5)色々な模様の線を書いて、その上にシールを貼っていく。

例6)花・車・顔などを書いて、塗り絵のようにカラフルなシールを貼る。

例7)マスキングテープを貼って、取ってもらう。


番外編)シールを集めることが好きな子には「シール探し」がおすすめ です!

・毎日もしくは週に数回など、家の壁にお子さんの好きなシリーズのシールを貼る。どこに貼ったかは秘密にして、子どもが探すようにします。なかなか見つからない時はヒントをあげて、一緒に考えるようにしてくださいね!(例:服がきれいになるところってどこ〜?⇨洗濯機が置いてあるところなど)

見つけたシールはシールの本に貼っていくようにすると毎回楽しみにしてくれるかな?と思います!



今回のポイントは、シールを色々な高さに貼って、身体で色々な姿勢をとって動くことです!!

低く貼るとしゃがまなければいけない。高いところに貼ると、爪先立ちしたり、腕を伸ばしたりしないといけないので、自然に色々な姿勢をとることが出来ます。


また、シールを使って身体の部分を学ぶこともできますよ!シールを身体に貼って「ママの膝」、「Xくんの手」などなど。


シールやマスキングテープ、付箋などは身近で手に入りやすいし、親子で楽しみながら出来ますね!

今年のGWはコロナの影響もあり、なかなか遠出もままならず・・・

でも毎日家で過ごすのはやることもなくなりがちですよね。

そんな時に!!

ぜひこの身体遊びを役立てていただければ、と思います♪

50回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示