腹筋について



前々回、体の後ろ側の首から腰までつながる「背筋のエクササイズ」を紹介しました。

今日は、体の前側のお腹の真ん中にある「腹筋(腹直筋)に注目したエクササイズ」をhalaさんが紹介してくれました!


ここ数年、腹筋を鍛えるのが流行ってますよね〜。わたしもロナウドのシックスパックを目指して数年前にシックスパッドを購入しました。当時はなんとなく引き締まり、実際痩せたのですが、EMSの電気刺激が痛くてね〜、長続きせず・・・。

今はコツコツとジムで腹筋をしています。最近始めたヨガは呼吸法をしただけで腹筋が筋肉痛になりました・・・泣


とにかくエクササイズは楽しく続けることが大事!!


ではいくつか紹介していきます!添付した写真を参考にしてください。


①まずは安定した床に仰向けになり、膝を手で掴んで、ゆりかごみたいに体を前後に揺らします。

後ろに倒れる時は足で床を蹴らないようにしてこれを繰り返します。(足の力と床からの反動を使わないことがポイント!)


②セラピーボール(バランスボール)を使ったエクササイズ。

サッカーボールくらいの大きさでOK。(大人用のボールだったら大人が支えてあげてください。)

ボールの上に座って、骨盤の前後の動きで身体を動かします。

前に動かして、背中をボールの上に乗せます。後ろに動かして、座ります。上体起こしに似ていますが、床の上でするより楽です。


③お片付けしながら上体おこし!

写真ではボールを使っていますが、おもちゃやぬいぐるみにして足のところに箱・収納を置くとお片付け&エクササイズになります!

仰向けになって後ろに腕を伸ばし、ぬいぐるみを掴みます。上体を起こして箱に入れます。(膝を曲げた方が簡単&難しかったら背中を支えてもOK)


お母さん・お父さもお子さんと一緒にやってみましょう〜〜〜!

*痛みがある場合はすぐに中止し、お医者さんと相談してください。

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